メニュー 閉じる

モバイルオーダーサービス「ATARIME」

お客様のスマートフォンから注文〜決済、顧客獲得サポートまでをLINE公式アカウントでできる飲食店特化のモバイルオーダーサービス

クライアント様の新規事業としてモバイルオーダーサービス「ATARIME」の0→1フェーズをアプリケーションの開発からクラウド基盤の構築まで、エニーアップで担当させていただきました。

「ATARIME」のサービス紹介

「ATARIME」とは、お客様のスマートフォンから注文〜決済、顧客獲得サポートまでをLINE公式アカウントでできる飲食店特化のモバイルオーダーサービスです。

「ATARIME」のメリット

①コスト削減
注文はお客様の端末を使用するため、最低限用意が必要なのはタブレット1台のみ。

②売上アップ
お客様自身で注文していただくため、スタッフによるオーダーミスも発生しません。

③再来店のきっかけづくり
注文はLINEを使用するため、友達登録者が増えてリピーターを獲得できます。

システム環境構築について

本番環境、試験環境、開発環境の3環境をAWSで構築しました。
それぞれの環境で同じ構成管理を行うため、Infrastructure as Code(IaaS)を元にAWS環境の構築を行いました。

アプリケーションのコンテナ化を行い、Amazon ECSを活用することで運用負荷を軽減、開発の迅速化を実現しました。
DNSの設定や、フルマネージドなデータベースサーバー(Amazon RDS)、死活監視(Amazon CloudWatch)、SSL証明書の発行(AWS Certificate Manager)など、包括的にAWSのサービスを利用することで、
従来のインフラ構築にかかるスケジュールや費用を大幅に削減し迅速なローンチを行うことができました。

新規事業を作る上で、システム的に課題となっていたもの

飲食店と一言では言えど、業務オペレーションはお店によって多種多様であり、それらのニーズに対応するシステム要件や機能整理をまとめることに時間がかかりました。

0→1のフェーズでもあり、要件が固まっていない場合やスケジュールが急な場合でも、少ない情報から提案を行い、システムをまとめていきました。

クライアント

株式会社CRIEN

プラットフォーム

LINE / ブラウザ (ios / Windows)

URL

https://www.crien.jp/atarime

制作区分
  • 要件定義
  • デザイン
  • 開発
  • テスト
  • 運用